アニメーション版・心の理論課題|発達障害心理アセスメント ソフトウエア|DIK教育出版
アニメーション版 心の理論課題

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相手の立場になるって、どんなこと?

心の理論課題 詳しい機能

ソフトウエアをダウンロードし、kokoro-ver2.exeファイルを開くと、ソフトが起動します。
下記の手順に従って、操作をしてください。

1)課題選択

5つの課題(ボールのもんだい、トランプのもんだい、ハムスターのもんだい、おもちゃばこのもんだい、やきいものもんだい)から、テストしたい課題を選択してください。


2)モード選択

すべての課題に、以下の3つのモードが用意されています。用途、対象に応じてモードを選択してください。

■ チャレンジモード・個人用

お子様を一人ひとり個別にテストするためのモードです。アニメーションでストーリーを体験し、マウスを使って質問に答えていただきます。課題終了後、先生は、正誤と評価ポイントを閲覧することができます。

■ チャレンジモード・グループ用

教室などで多数のお子様にテストを実施する場合は、こちらのモードが便利です。事前に付録の問題用紙(PDF)をプリントし配布してください。次にプロジェクターで画面を表示させ、ストーリーを流します。お子様は問題用紙に回答を記入。先生は、正誤表をもとに採点します。

■ ストーリーモード

心の理論課題に詳しい先生向けの上級モードです。ストーリーだけが流れますので、好きな場所で画面を停止して、自由に質問を行ってください。人形劇などで行われてきた、元来の心の理論テストに近い形式で実施することができます。


3)テストの流れ

■ 準備問題

準備問題で登場人物やモノなどの名称を確認します。スキップボタンで省略も可能です。

■ ストーリースタート

アニメがスタート。各課題のストーリーが展開されます。ポーズボタンでアニメを止めることもできます。

■ 質問

問題に答えながらストーリーを進めます。ストーリーモードでは、先生が適所でアニメを止め、設問していきます。

グループ用モードでは付録の問題用紙(PDF)をプリントしてお使い下さい。



正誤と評価

個人用のモードでは各課題終了後に、正誤と評価コメントが表示されます。
グループモードの場合は、問題用紙を回収し正誤表にもとづいて先生が採点を行います。


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● 課題紹介 ●

ボールのもんだい
(サリーとアン課題)

トランプのもんだい
(スマーティー課題)

ハムスターのもんだい
(ストレンジ・ストーリー課題)

おもちゃばこのもんだい
(妨害と欺き課題)

やきいものもんだい
(ジョンとメリー課題)

● 3つのモード ●

● マニュアル完備 ●

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